ソラマメブログ

2010年02月24日

SLViewer2ベータレビューその2 - メディア編

SLViewer2ベータレビューその1 - インタフェース編のつづきです。

前回、編集メニューに新機能追加と書きましたが、以下の画像の下の方にメディアとあるのがそれです。メディアの右側の「+」ボタンでURLを指定すると、土地のメディアとは関係なくWebサイトを表示できます。
編集メニュー

「+」ボタンを押すとこんな画面になるので、URLを設定して、適用を押してみます。
メディア設定

クリエモンを設定してみました。OKを押します。
メディア設定2

はい、見事にクリエモンのWebサイトが表示されました。土地のメディアはまったく違うURLを指していますが、おかまいなしに表示できます。さらに、奥の方にSLらくがきボードのサイトを表示しているのが分かりますでしょうか。今回追加されたメディアを使えば、同じ土地に複数の異なるWebサイト、動画などを表示することが可能です。
メディア表示

メディアを設定した編集メニューは、こんな感じになります。ただ、バグなのか数秒後にURLは変わってしまいました。
編集メニュー2

さて、Webページは表示するだけじゃなくて、スクロールしたりも出来ます。
メディアスクロール

クリエモンサイト右側のボタンにマウスを持って行くと、カーソルが手のカタチになっています。小さいけど見えるかな。なんだか押せそうな雰囲気です。
メディアリンク

押したら見事にページ遷移しました。単に表示するだけじゃなくて、Webブラウザとしての機能を持っているんですね。
メディア遷移

Flashの表示に挑戦。SLらくがきボードのFlashは結構複雑ですが、なんなく表示できています。
メディアFlash

描、描ける・・・。
メディアFlash操作1

調子に乗って、塗り塗り。
メディアFlash操作2

Flashの投稿ボタンを押すと、実際に投稿できました。投稿先のボードを見に行ったら、ばっちり変わってます。
メディアFlashポスト

ニコニコ動画もコメつきで見れました。もう何でもアリや・・・。
メディアニコニコ動画

とうとうプリムの面に、自由にメディアを貼れる時代がやってきたようです。さらに、Flashの操作まで出来てしまうとなると、工夫次第で面白いこともできそうですね。多分これが、ビューワ2で一番大きな機能追加なんじゃないでしょうか。


関連リンク

SLViewer2ベータレビューその1 - インタフェース編

SLViewer2ベータレビューその3 - スキン編



同じカテゴリー(セカンドライフ)の記事画像
メッシュインポートオープンベータ - レポート3
メッシュインポートオープンベータ - レポート2
メッシュインポートオープンベータ - レポート1
メッシュインポートもう少し調べてみた
ビューワ2.1にボイスチェンジャー機能追加らしい
Shared Mediaをクリエモンで使おうとして失敗した件
同じカテゴリー(セカンドライフ)の記事
 メッシュインポートオープンベータ - レポート3 (2010-10-27 14:39)
 メッシュインポートオープンベータ - レポート2 (2010-10-22 13:01)
 メッシュインポートオープンベータ - レポート1 (2010-10-17 09:12)
 メッシュインポートもう少し調べてみた (2010-09-30 10:33)
 メッシュインポートオープンβの開始日が決定 (2010-09-29 09:06)
 Viewer2.2 Beta の情報 (2010-09-24 17:04)

この記事へのコメント
引き続き拝見中です@@

サイトが複数みれるのはかなりうれしい機能ですね
SLはほかのネトゲとはこのへんが全然ちがいますね

ゲームというより3DWEBサイトってイメージがあります
これにC#が導入されるとさらに動的になる?のでしょうか@@
Posted by コボルト商会 at 2010年02月25日 06:29
サイトが複数みれるのはかなりうれしい機能ですね
SLはほかのネトゲとはこのへん
Posted by jordan fusion 4 at 2011年06月03日 10:08
ということですので
Posted by Air Jordan 4 IV at 2011年09月23日 15:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。