ソラマメブログ

2010年02月24日

SLViewer2ベータレビューその3 - スキン編

SLViewer2ベータレビューその2 - メディア編のつづきです。

最後のレビューは、スキンです。下図は、容姿ウインドウですが、衣類の下から2番目にタトゥが追加されています。さぶろーは、着ぐるみ派なので服はあまりいじらないのですが、スキンとは別のレイヤーにタトゥを設定できるようになったってことでいいのかな。
容姿ウインドウ

タトゥのメニューです。頭部、体の上部、体の下部にそれぞれ設定できます。とりあえず手持ちのクリエモンの目を、体の上部に設定してみます。
タトゥメニュー

モデルは、なんかキモイですが、ある着ぐるみアバターの中の人らしいです。肌の上に、タトゥが表示されていますね。
タトゥ

つづいては、容姿ウインドウ、衣服最下部に追加されたアルファを試してみます。名前の通り肌を透明にするスキンです。
容姿ウインドウ

アルファのメニューです。体の上部、体の下部、頭部、目、髪にそれぞれ設定できます。ためしに体の上部へ設定してみます。
アルファメニュー

見事に体の上部が消えてますね。さらに注目すべき点は、後ろが海であるにも関わらず、違和感なく見えている点です。今までもアバターの体を消す手法として、インビジプリムがあったのですが、インビジプリムを通してみた海の波などは、違和感がありました。今回のアルファマスクは、その欠点を克服しています。
アルファ

アルファは、その気になれば全身を透明にすることもできます。これは、タイニーや着ぐるみアバターを作る人に取っては、かなり重要なテクニックになってくるはずです。今までは、中の人を隠すためにプリムを太めにしたり、インビジで隠したりしてきましたが、これからは全身透明にした上で、細いプリムや小さなプリムを使っていくことも出来るようになるでしょう。腕や足も隠す必要はないので、奇抜なカタチのアバターも増えるかもしれません。

ちなみに、ビューワ2でアルファを設定してから、1.23でログインしたところ透明にはなりませんでした。ビューワ2が主流になるまでは、ガマンする必要がありそうですね。

以上でレビューは終わりですが、本家のリリースノートを見ると他にも細かい変更があるみたいです。興味のある方は見てみると面白いかも。

Release Notes/Second Life Beta Viewer/2.0


関連リンク

SLViewer2ベータレビューその1 - インタフェース編

SLViewer2ベータレビューその2 - メディア編



同じカテゴリー(セカンドライフ)の記事画像
メッシュインポートオープンベータ - レポート3
メッシュインポートオープンベータ - レポート2
メッシュインポートオープンベータ - レポート1
メッシュインポートもう少し調べてみた
ビューワ2.1にボイスチェンジャー機能追加らしい
Shared Mediaをクリエモンで使おうとして失敗した件
同じカテゴリー(セカンドライフ)の記事
 メッシュインポートオープンベータ - レポート3 (2010-10-27 14:39)
 メッシュインポートオープンベータ - レポート2 (2010-10-22 13:01)
 メッシュインポートオープンベータ - レポート1 (2010-10-17 09:12)
 メッシュインポートもう少し調べてみた (2010-09-30 10:33)
 メッシュインポートオープンβの開始日が決定 (2010-09-29 09:06)
 Viewer2.2 Beta の情報 (2010-09-24 17:04)

この記事へのコメント
こんにちは^^

すごくレビュー早いですねww
特にインタフェースなんかは洗練された感じなのかなー
アルファを着れるのもウレシイかも
個別のメディアもいいですよね^^
Flashも動画もOKなんて最高!

ワタシも今晩やってみよー
情報ありがとうございました
Posted by jinkojinko at 2010年02月24日 16:52
jinkoさん、こんにちは^^

レビューの早さは、ニートだからこそなせる技ですw
ビューワ2は、大きな変更が一気に来たので
研究しがいがありそうですね。

面白いアイデアの作品がいっぱいでてくるといいなあ( ̄∇  ̄ )
Posted by sabrosabro at 2010年02月24日 22:27
ふむ~@@

サイト見てみます@@
やり方がわからないコボルトでした@-@;
Posted by コボルト商会 at 2010年02月25日 06:33
ビューワ2はここからダウンロード出来ますよ( ̄∇  ̄ )
http://secondlife.com/beta-viewer/

まだβ版なんで、不具合もあるかもしれないから
注意して使ってくださーい。
Posted by sabrosabro at 2010年02月25日 07:24