2010年09月30日
メッシュインポートもう少し調べてみた
メッシュインポートの情報は、Wikiのこのあたりから辿れます。
Mesh
http://wiki.secondlife.com/wiki/Mesh
で、パラパラ見てたのですが、このページが面白そうでした( ̄∇  ̄ )
Mesh Walkthrough: Rigged Mesh Upload
http://wiki.secondlife.com/wiki/Mesh_Walkthrough:_Rigged_Mesh_Upload
アップロード画面にJoint Positionsというオプションがあって、それをチェックすると、メッシュの各パーツがアバターの体の各部にきれいにアタッチ出来るようになるみたいです。多分、特定のフォーマットに沿わないと出来ないんだと思いますが、なかなか面白そうです。
インポート時にはテクスチャも同時にアップロード出来るみたいですが、残念ながら、インワールドで手動で貼りつけていく必要があるみたいですね。このあたりは今後の改善に期待しましょう。
Mesh
http://wiki.secondlife.com/wiki/Mesh
で、パラパラ見てたのですが、このページが面白そうでした( ̄∇  ̄ )
Mesh Walkthrough: Rigged Mesh Upload
http://wiki.secondlife.com/wiki/Mesh_Walkthrough:_Rigged_Mesh_Upload
アップロード画面にJoint Positionsというオプションがあって、それをチェックすると、メッシュの各パーツがアバターの体の各部にきれいにアタッチ出来るようになるみたいです。多分、特定のフォーマットに沿わないと出来ないんだと思いますが、なかなか面白そうです。
インポート時にはテクスチャも同時にアップロード出来るみたいですが、残念ながら、インワールドで手動で貼りつけていく必要があるみたいですね。このあたりは今後の改善に期待しましょう。
2010年09月29日
メッシュインポートオープンβの開始日が決定
Twitterにも書いたけど、メッシュインポートのオープンβがいよいよ開始みたいです。
Mesh Open Beta Begins on October 13th
開始日は、10月13日! 楽しみですね( ̄∇  ̄ )
さぶろーは、簡単なスカルプ程度しかモデリング出来ないんですが、制作の合間をぬって本格的な3Dモデルに関しても練習していこうと思います。
あと、アバターに対するメッシュの適用の仕方によっては、クリエモンアバターの制作に大きな影響があるかもしれないので、そちらも注視していくつもりです。
Mesh Open Beta Begins on October 13th
開始日は、10月13日! 楽しみですね( ̄∇  ̄ )
さぶろーは、簡単なスカルプ程度しかモデリング出来ないんですが、制作の合間をぬって本格的な3Dモデルに関しても練習していこうと思います。
あと、アバターに対するメッシュの適用の仕方によっては、クリエモンアバターの制作に大きな影響があるかもしれないので、そちらも注視していくつもりです。
2010年09月24日
Viewer2.2 Beta の情報
Viewer2.2のベータの情報が公式ブログに出ていました( ̄∇  ̄ )
いつもどおり、間違えた翻訳があったら教えてください。
Viewer 2.2 Beta has Arrived!
今回は比較的、小さな改良やバグフィックス重視のリリースのようですね。
完全なリリースノートはこちらからどうぞ( ̄∇  ̄ )
Release Notes/Second Life Beta Viewer/2.2.0
いつもどおり、間違えた翻訳があったら教えてください。
Viewer 2.2 Beta has Arrived!
- サイドバーのタブがフローティング可能に
- ボトムバーのボタンの順序が並び替え可能に
- 右クリックメニューの「Sit Down」でどこでも座れるように
- ロケーションバーの、パーセルプロパティアイコンがデフォルトで有効に
- Selection beamsが再び機能するように
- Google Translate APIを使った、チャットの翻訳が有効に
- グループパーミッションが、スナップショットツールで機能するように
- パーティクルやライトが止まってしまう問題を修正
- リンクプリムに対して、テクスチャを調整するのが簡単に
- ミニマップから、プロフィールが見れるように
- Shift+ドラッグで、ミニマップがパン出来るように
今回は比較的、小さな改良やバグフィックス重視のリリースのようですね。
完全なリリースノートはこちらからどうぞ( ̄∇  ̄ )
Release Notes/Second Life Beta Viewer/2.2.0
2010年09月11日
Webコミック「クソエモン」連載開始!
クリエモンのWebコミック「クソエモン」が連載開始です( ̄∇  ̄ )
クリエモントップページの画像リンクから飛べるので、チェックしてみてくださいね~。
さぶろーはサービスの開発もしなくてはならないので、更新間隔は長めになると思います。忘れた頃に更新すると思いますので時々チェックしてみてください( ̄∇  ̄ )
クリエモントップページの画像リンクから飛べるので、チェックしてみてくださいね~。
さぶろーはサービスの開発もしなくてはならないので、更新間隔は長めになると思います。忘れた頃に更新すると思いますので時々チェックしてみてください( ̄∇  ̄ )
2010年09月07日
セカンドライフでゲームをつくるということ
さぶろーは以前、Spirittanというゲームを作ってました。内容はバーチャ◯ンをしょぼくしたような感じだったんですが、結局はお蔵入りしてしまいました。ちょうどそのころはクリエモンを思いついた直後で、そちらの方に気がいってしまったというのもあるんですが、LSLでゲームを作る限界みたいなものを感じたというのもあります。
1、ラグ
普通ネットワークゲームなんかは、クライアントにできるだけデータを持たせるなど工夫し、極力ネットワークの負荷がかからないようにします。しかし、テクスチャ、サウンド、アニメーションなどを各自がアップロード出来るセカンドライフでは、その方法が使用できず、結果、ネットワーク帯域を大量に消費し、大きなラグが発生します。これでは、激しいアクションゲームなどは実現が厳しいです。
2、アバターの自由度が高すぎる
アバターが色々制作、編集が出来てしまうので、ゲームのルールに従わせることが難しいです。例えば、敵の撃った弾に当たらないように、壁をRezしたり、弾を編集状態にしたりできます。
3、物理エンジン
物理エンジンはあった方がいいのですが、これを使うと動きがリアルになりすぎてしまいます。欧米ではゲームにリアリティを求める傾向があるので、これでいいのだと思いますが、もっとコミカルな動きを出したい時なんかは、かなり苦労することになります。かといって、物理を使わないでllSetPosとかで動かすと今度は滑らかな動きが表現できません。
というわけで色々問題があるなあと思ったわけです。ただ、将来的には色々と改善されていくのではないかとも思います。セカンドライフサーバにUnityみたいなゲームエンジンが統合されたりしたら熱いですね( ̄∇  ̄ )仮にそうならなかったとしても、SLのサーバは将来的にオープンソースになるはずなので、そうしたら、独自の物理エンジンをもったバージョンなんかが開発され、ゲームに特化したサーバも出てくるかもしれません。
というわけで、現状ではなかなか難しいゲーム制作ですが、将来に期待という感じですね。
さて、ここまでの議論を引っくり返すようですが、実は今ゲームを製作中です。コンセプトは、「現状のLSLで出来る範囲で、出来るだけゲームとして面白いものを」という感じで。
海外の濃ゆいゲームはあまり知らないですが、セカンドライフのゲームの大半は深みがなく、一回プレイしたらもうやらないみたいなものだったりします。今制作してるゲームは、なるべくゲーム性を重視して、繰り返し遊べるような感じにしたいと思ってます。
ご期待ください~( ̄∇  ̄ )
1、ラグ
普通ネットワークゲームなんかは、クライアントにできるだけデータを持たせるなど工夫し、極力ネットワークの負荷がかからないようにします。しかし、テクスチャ、サウンド、アニメーションなどを各自がアップロード出来るセカンドライフでは、その方法が使用できず、結果、ネットワーク帯域を大量に消費し、大きなラグが発生します。これでは、激しいアクションゲームなどは実現が厳しいです。
2、アバターの自由度が高すぎる
アバターが色々制作、編集が出来てしまうので、ゲームのルールに従わせることが難しいです。例えば、敵の撃った弾に当たらないように、壁をRezしたり、弾を編集状態にしたりできます。
3、物理エンジン
物理エンジンはあった方がいいのですが、これを使うと動きがリアルになりすぎてしまいます。欧米ではゲームにリアリティを求める傾向があるので、これでいいのだと思いますが、もっとコミカルな動きを出したい時なんかは、かなり苦労することになります。かといって、物理を使わないでllSetPosとかで動かすと今度は滑らかな動きが表現できません。
というわけで色々問題があるなあと思ったわけです。ただ、将来的には色々と改善されていくのではないかとも思います。セカンドライフサーバにUnityみたいなゲームエンジンが統合されたりしたら熱いですね( ̄∇  ̄ )仮にそうならなかったとしても、SLのサーバは将来的にオープンソースになるはずなので、そうしたら、独自の物理エンジンをもったバージョンなんかが開発され、ゲームに特化したサーバも出てくるかもしれません。
というわけで、現状ではなかなか難しいゲーム制作ですが、将来に期待という感じですね。
さて、ここまでの議論を引っくり返すようですが、実は今ゲームを製作中です。コンセプトは、「現状のLSLで出来る範囲で、出来るだけゲームとして面白いものを」という感じで。
海外の濃ゆいゲームはあまり知らないですが、セカンドライフのゲームの大半は深みがなく、一回プレイしたらもうやらないみたいなものだったりします。今制作してるゲームは、なるべくゲーム性を重視して、繰り返し遊べるような感じにしたいと思ってます。
ご期待ください~( ̄∇  ̄ )
2010年08月27日
カフェ改装と新ラキボ
ほとんど草原のようだったクリエモンカフェですが、スタッフのナオキさんの力でちゃんとした店舗に生まれ変わりました。クリエモンを型どったドーム型の造形がユニークです( ̄∇  ̄ )
右側の元サンドボックスの土地では、まだクリエモン夏祭りを継続中です。ネタアイテムも色々貰えるこの祭りは、だいたい今月一杯くらいまで。まだ来てない人はお早めに!
さて、祭り中はサンドボックスが一時的になくなっていたのですが、やっぱりうちのカフェにはサンドがないとってことで、今は左側のカフェになってる土地で、オブジェクトの作成が可能になっています。これまでは、サンドで作業しているときはカフェでの会話に参加できなかったんですが、みんなの話を聞きながら作業することも可能になりました。あ、カフェ店員は引き続き募集中です( ̄∇  ̄ )
そして、こちらは、ミクエモンの作者、ナオキさんの新ラッキーボードです。
どこかで見たキャラような気がしないでもないですが、たぶん気のせいでしょう。こちらもよろしく~。おや誰か来たようだ・・・。
右側の元サンドボックスの土地では、まだクリエモン夏祭りを継続中です。ネタアイテムも色々貰えるこの祭りは、だいたい今月一杯くらいまで。まだ来てない人はお早めに!
さて、祭り中はサンドボックスが一時的になくなっていたのですが、やっぱりうちのカフェにはサンドがないとってことで、今は左側のカフェになってる土地で、オブジェクトの作成が可能になっています。これまでは、サンドで作業しているときはカフェでの会話に参加できなかったんですが、みんなの話を聞きながら作業することも可能になりました。あ、カフェ店員は引き続き募集中です( ̄∇  ̄ )
そして、こちらは、ミクエモンの作者、ナオキさんの新ラッキーボードです。
どこかで見たキャラような気がしないでもないですが、たぶん気のせいでしょう。こちらもよろしく~。おや誰か来たようだ・・・。
2010年08月25日
キャラケット6参加中
クリエモンは、現在開催中の、キャラケット6に参加しています。
キャラケットは一応今回で最後!記念に行ってみてはいかがでしょうか( ̄∇  ̄ )
CharaKet Official Home Page
http://charaket.harumari.jp/
会場
http://slurl.com/secondlife/HARUMARI%20ISLAND%20WEST/24/161/26
お越しの際は、ぜひクリエモンブースまで!
キャラケットは一応今回で最後!記念に行ってみてはいかがでしょうか( ̄∇  ̄ )
CharaKet Official Home Page
http://charaket.harumari.jp/
会場
http://slurl.com/secondlife/HARUMARI%20ISLAND%20WEST/24/161/26
お越しの際は、ぜひクリエモンブースまで!
2010年08月18日
クリエモンカフェ店員募集
クリエモンカフェの店員さんを募集します。今回の募集は1名様に限らないので、バンバン応募してください( ̄∇  ̄ )
- 担当者
- Sabro Boucher
- 勤務地
- クリエモンカフェ
http://maps.secondlife.com/secondlife/Nippori/155/166/23 - 募集人数
- 2~3人
- 仕事内容
- クリエモンカフェでのお客様との対話、カフェにたどりついたニュービーや、クリエモン登録希望者のヘルプ
- 求める人材
- アニメやネットの流行にそれなりに詳しい方
- 勤務時間
- 20時から24時の間で都合のいい時間2~3時間くらい、最低週に2,3回勤務していただれれば休みは自由にとれます
- 給与
- 時給10L$、もしくはお客様からのチップ、どちらか選択
- その他の制限
- 勤務中はクリエモンアバターを着用していただきます
- 応募方法
- Sabro BoucherにIM、クリエモンカフェへ直接来店、このブログへコメント、のどれかでご応募ください
さぶろーは、インするのはだいたい24時以降なので、基本的には時間中は、スタッフのみで勤務していただきます。お客さんがいないときは、TVを見たり、好きな制作をしたり、IMで長話などは自由です。その他分からないことありましたら、Sabro BoucherまでIMでご質問ください( ̄∇  ̄ )
2010年08月15日
Philip Lindenが、ロードマップを発表
Philip Lindenが、スケジュールを変更し、SLCC(SecondLife Community Convention)というイベントで、セカンドライフのロードマップについて発表したらしいです。
こちらの記事に、詳しく書いてあるみたいなので、翻訳してみます。さぶろーは英語苦手なので、翻訳ミスあったらコメントで教えてください( ̄∇  ̄ )
Philip Rosedale Offers Second Life Roadmap at SLCC: Mesh Public Beta by 2010, SL for iPad in Early Experimental Development, Teen SL to End, & Other Highlights
http://nwn.blogs.com/nwn/2010/08/philip-rosedale-at-slcc-2010.html
2010年中
特に時期が指定されなかったもの
その他のハイライト
まあ、やっぱりメッシュインポートが気になりますね。個人的には、16,17歳がメイングリッドへ入れるというのもデカイ気がします。セカンドライフは若い人が友達と一緒に遊ぶのに向いてるんじゃないかな。
iPadのやつは、ブラウザで実行されるビューワなんでしょうか?認可システムも気になるけど、特に開発を進めてるわけではないみたいですね。
ちょっと前の、SNSを買収したりしてた頃より、だいぶセカンドライフに期待が出来るような内容になったと思います。やっぱ、フィリップがいないとダメですね。
こちらの記事に、詳しく書いてあるみたいなので、翻訳してみます。さぶろーは英語苦手なので、翻訳ミスあったらコメントで教えてください( ̄∇  ̄ )
Philip Rosedale Offers Second Life Roadmap at SLCC: Mesh Public Beta by 2010, SL for iPad in Early Experimental Development, Teen SL to End, & Other Highlights
http://nwn.blogs.com/nwn/2010/08/philip-rosedale-at-slcc-2010.html
2010年中
- 起動時に、コンテンツを表示するまでの待ち時間を半分にする
- メッシュアップロードをパブリックベータに
- グループチャットや、シム横断時の問題を修正する
特に時期が指定されなかったもの
- ティーングリッドを閉鎖し、16、17歳のユーザがメイングリッドに参加可能になる
- iPadで動作し、より没入可能なセカンドライフの検証作業を進めている。しかしいつ公開できるかは分からない
その他のハイライト
- 初回ログイン時のオリエンテーションをやめて、新ユーザには直接彼らが探しているコンテンツを送信する
- シムに滞在可能な人数を増やす
- 土地のオーナーがラグを引き起こしているアバターやスクリプトに対して、より制御できるようにする
- あらかじめ用意された姓を排除し、ユーザがスキな名前をつけれるようにする
- セカンドライフの更新は、ユーザがダウンロードして行う代わりに、バックグラウンドで自動的にされるようになる
- コンテンツを購入したユーザが、セカンドライフの外へデータを持ち出せる機能は待望されているが、フィリップ的にはクリエイターによる、SL外、
他シム(他のメタバースかな)への持ち出し認可システムのようなものが必要だと思っている、しかし、いまのところそれを担当している開発者はいない - 検索の抜本的な改善はいつになるのか、今は返答できないが、5人の開発者が改善に取り組んでいる
まあ、やっぱりメッシュインポートが気になりますね。個人的には、16,17歳がメイングリッドへ入れるというのもデカイ気がします。セカンドライフは若い人が友達と一緒に遊ぶのに向いてるんじゃないかな。
iPadのやつは、ブラウザで実行されるビューワなんでしょうか?認可システムも気になるけど、特に開発を進めてるわけではないみたいですね。
ちょっと前の、SNSを買収したりしてた頃より、だいぶセカンドライフに期待が出来るような内容になったと思います。やっぱ、フィリップがいないとダメですね。
2010年08月10日
クリエモン - 萌えおこし本格始動版の新機能
クリエモン新バージョン「萌えおこし本格始動版」をリリースしたので、そこで追加した機能について書いてみます( ̄∇  ̄ )
ブックマーク
まずは、ブックマーク機能です。今までは、パーツを後から参照したい場合などでも、表情を作ってお気に入りに登録するしかなかったのですが、パーツ単位でブックマークとして保存できます。タグも付けれるようになってるので、後から検索もしやすいですよ。ブックマーク登録は、各パーツ左上の「保存」ボタンからできます。
ブックマーク登録画面
ブックマーク一覧画面
タグクラウド
ブックマークで付けられたタグを集計して、タグクラウドとして表示してます。他のWebサービスでも定番の機能なので、これくらいは付けておこうと思って開発しました。あと、タグの検索機能なんかもあります。
タグクラウド画面
コンビネーションページ
コンビネーションページは、うち独自な機能です。パーツを組み合わせて作った表情の情報が表示されていて、1クリックでその表情を使うことができます。例えば、クリエモンアバターを作ったときに、この表情を使ってほしいなあと思ったら、コンビネーションページのURLを添付のノートに書いておけば、アバター購入者が簡単に使うことができますね。
その他にも、誰でも編集可能なコンビネーションのタイトルや、最初に使った人、最初に使った日などの情報もあります。タイトルは自分のお気に入りパーツに対して「(自分の名前)専用!」とか付けたり、クスっと笑えるネタを書いても面白いかもです。最初に使った人の情報は、自分が創作した表情だという証明に使えます。面白い表情を一番最初に登録して、
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) | わしが創った
| `ニニ' /
ノ `ー―i´
と、友達に自慢しちゃいましょう。
コンビネーション画面
フェイスレスポンス
コンビネーションページと並んで、今回の核になるのが、フェイスレスポンスです。クリエモンは、そもそもパーツをアップロードしても、誰がそのパーツを使ってるか分かりにくくて、作者のモチベーションが上がりにくいという問題がありました。最初は文字のコメントを残せるようにしようと思ったのですが、あまりにありきたりなので、表情でレスポンス出来るようにしたわけです。表情画像はコンビネーションページへのリンクとなっているので、面白い表情があったら、簡単に自分も使えるようになってます。
パーツ詳細画面(フェイスレスポンス)
ライセンス
クリエモンのライセンスは、今までは二次創作は自由、二次利用は制限ありという、東方プロジェクトなどと、だいたい同じような感じのものだったんですが、今回、パブリックドメインライセンスに変更しました。詳しくはクリエモンのキャラクターライセンスについてを御覧ください。パブリックドメインにすると、なんか奇跡が起こってクリエモンがフィギュア化などしたときに、うちが利益を得る権利はなくなってしまいます。ただ、今のSLの状態を考えると、誰でも気軽に利用出来るキャラクターというのが必要だと感じたので今回の変更に踏み切りました。クリエモンがテキストインターネットでのアスキーアートのように、みんなの共有財として使ってもらえれば、うちとしては最高にうれしいです。
クリエモンPV
絶賛公開中。今回は機能追加より、これを出せたことの方が重要かもしれません。ネタ満載ですが、さぶろーの得意な自虐ネタも満載なので、SLマンセーの人が見ると不快な部分もあるかも。
説明編
活劇編
他細かな修正
・クリエモンの一時保存領域の表情が、パーツごとに消せるようになりました。
・パーツのタイトルの他、パーツの説明という項目があったのですが、ほとんどがタイトルと同様の内容でしたので、思い切って説明項目を削除することにしました。消すなら今のタイミングしかないかなと思ったので消しちゃいましたが、今まで丁寧に書いていただいていた方は申し訳ありません。
・バックグラウンドのストレージをMySQLから、Cassandraへ変更しました。実は今回ここが一番時間がかかってます。直接ユーザーの方には影響がないのですが、さぶろーの運用負荷が減って、新機能の追加などが楽になるはずです! ・・・と、思っていたんですが、Cassandraは比較的出たばかりの新しいストレージなので、面白いんですがハマりどころも多かったりします( ̄□  ̄ ||
注意点
・クリエモン配布ベンダー(看板みたいなやつです)を設置していただいている方は、新バージョンの配布ベンダーと取り替えてください。そうしないと配布場所一覧に出なくなります。単に放っておいても害があるわけではないので、急ぐ必要はありませんが、よろしくお願いいたします。新バージョンのベンダーはクリエモンカフェ(http://maps.secondlife.com/secondlife/Nippori/155/166/23/)のベンダーで配布してます。
・とりあえず動く版の、クリエモンアバター開発キットで作ったアバターは、そのまま使用できます。
まとめ
今回のバージョンアップは、いわゆるWebサービスとして最低限ついているべき機能として、ブックマーク、タグクラウドなどを実装している点、広く知ってもらうためにPVを制作した点などで分かるとおり、広い層、特にSLをやってなくてWebを利用している層をターゲットにしたものです。セカンドライフを活性化するため、今SLをやっていない人達を連れてくるのが、とりあえずのクリエモンの目標です( ̄∇  ̄ ) そのためにも、SLに興味ないといってる人達にクリエモンのPVのことなんかを、ぜひ教えてあげてください。SLに興味ないような人のほうが、クリエモンとの親和性が高い気がします。
↓ 早速新機能を確認!
クリエモン
http://www.creamon.net/
ブックマーク
まずは、ブックマーク機能です。今までは、パーツを後から参照したい場合などでも、表情を作ってお気に入りに登録するしかなかったのですが、パーツ単位でブックマークとして保存できます。タグも付けれるようになってるので、後から検索もしやすいですよ。ブックマーク登録は、各パーツ左上の「保存」ボタンからできます。
ブックマーク登録画面
ブックマーク一覧画面
タグクラウド
ブックマークで付けられたタグを集計して、タグクラウドとして表示してます。他のWebサービスでも定番の機能なので、これくらいは付けておこうと思って開発しました。あと、タグの検索機能なんかもあります。
タグクラウド画面
コンビネーションページ
コンビネーションページは、うち独自な機能です。パーツを組み合わせて作った表情の情報が表示されていて、1クリックでその表情を使うことができます。例えば、クリエモンアバターを作ったときに、この表情を使ってほしいなあと思ったら、コンビネーションページのURLを添付のノートに書いておけば、アバター購入者が簡単に使うことができますね。
その他にも、誰でも編集可能なコンビネーションのタイトルや、最初に使った人、最初に使った日などの情報もあります。タイトルは自分のお気に入りパーツに対して「(自分の名前)専用!」とか付けたり、クスっと笑えるネタを書いても面白いかもです。最初に使った人の情報は、自分が創作した表情だという証明に使えます。面白い表情を一番最初に登録して、
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) | わしが創った
| `ニニ' /
ノ `ー―i´
と、友達に自慢しちゃいましょう。
コンビネーション画面
フェイスレスポンス
コンビネーションページと並んで、今回の核になるのが、フェイスレスポンスです。クリエモンは、そもそもパーツをアップロードしても、誰がそのパーツを使ってるか分かりにくくて、作者のモチベーションが上がりにくいという問題がありました。最初は文字のコメントを残せるようにしようと思ったのですが、あまりにありきたりなので、表情でレスポンス出来るようにしたわけです。表情画像はコンビネーションページへのリンクとなっているので、面白い表情があったら、簡単に自分も使えるようになってます。
パーツ詳細画面(フェイスレスポンス)
ライセンス
クリエモンのライセンスは、今までは二次創作は自由、二次利用は制限ありという、東方プロジェクトなどと、だいたい同じような感じのものだったんですが、今回、パブリックドメインライセンスに変更しました。詳しくはクリエモンのキャラクターライセンスについてを御覧ください。パブリックドメインにすると、なんか奇跡が起こってクリエモンがフィギュア化などしたときに、うちが利益を得る権利はなくなってしまいます。ただ、今のSLの状態を考えると、誰でも気軽に利用出来るキャラクターというのが必要だと感じたので今回の変更に踏み切りました。クリエモンがテキストインターネットでのアスキーアートのように、みんなの共有財として使ってもらえれば、うちとしては最高にうれしいです。
クリエモンPV
絶賛公開中。今回は機能追加より、これを出せたことの方が重要かもしれません。ネタ満載ですが、さぶろーの得意な自虐ネタも満載なので、SLマンセーの人が見ると不快な部分もあるかも。
説明編
活劇編
他細かな修正
・クリエモンの一時保存領域の表情が、パーツごとに消せるようになりました。
・パーツのタイトルの他、パーツの説明という項目があったのですが、ほとんどがタイトルと同様の内容でしたので、思い切って説明項目を削除することにしました。消すなら今のタイミングしかないかなと思ったので消しちゃいましたが、今まで丁寧に書いていただいていた方は申し訳ありません。
・バックグラウンドのストレージをMySQLから、Cassandraへ変更しました。実は今回ここが一番時間がかかってます。直接ユーザーの方には影響がないのですが、さぶろーの運用負荷が減って、新機能の追加などが楽になるはずです! ・・・と、思っていたんですが、Cassandraは比較的出たばかりの新しいストレージなので、面白いんですがハマりどころも多かったりします( ̄□  ̄ ||
注意点
・クリエモン配布ベンダー(看板みたいなやつです)を設置していただいている方は、新バージョンの配布ベンダーと取り替えてください。そうしないと配布場所一覧に出なくなります。単に放っておいても害があるわけではないので、急ぐ必要はありませんが、よろしくお願いいたします。新バージョンのベンダーはクリエモンカフェ(http://maps.secondlife.com/secondlife/Nippori/155/166/23/)のベンダーで配布してます。
・とりあえず動く版の、クリエモンアバター開発キットで作ったアバターは、そのまま使用できます。
まとめ
今回のバージョンアップは、いわゆるWebサービスとして最低限ついているべき機能として、ブックマーク、タグクラウドなどを実装している点、広く知ってもらうためにPVを制作した点などで分かるとおり、広い層、特にSLをやってなくてWebを利用している層をターゲットにしたものです。セカンドライフを活性化するため、今SLをやっていない人達を連れてくるのが、とりあえずのクリエモンの目標です( ̄∇  ̄ ) そのためにも、SLに興味ないといってる人達にクリエモンのPVのことなんかを、ぜひ教えてあげてください。SLに興味ないような人のほうが、クリエモンとの親和性が高い気がします。
↓ 早速新機能を確認!
クリエモン
http://www.creamon.net/