ソラマメブログ

2008年07月28日

LSL色付けツールをバージョン1に、あと設置簡易化とか

いつのまにか、SyntaxHighlighter2が効かなくなってると思ったら、Jvnさんのブログに壊れたって書いてありました。ソラマメの仕様が変わったのかな ?( ̄o  ̄ )

なので、バージョン1に戻してみました。

default
{
state_entry()
{
llSay(0, "ご存じ、ないのですか!? これがSyntaxHighlighterです!!");
}
}


ちなみに今までは、javascriptやcssファイルなどは、各使用者が個別にHPスペースなどにアップロードする必要があったのですが、今回からGooglePageCreatorに置いておいて、どこからでも参照できるようにしてみました。これで、いちいち別途ファイル置き場を用意しなくても、ソラマメのテンプレートからGooglePageCreatorを参照するだけで、色つけ出来るようになります。

このような使い方は、他のHP作成サービスでは、たいてい規約で禁止されていますが、GooglePageCreatorの規約を翻訳して読んでみた限りでは、特に問題ないように感じました。(もし勘違いしていたら教えてください)

使ってみたいなら、テンプレートのheadタグ内に、設定を追加しましょう。
以下、設定例です。

<head>
・・・
・・・
<!-- ▼追加部分▼ -->
<link type="text/css" rel="stylesheet" href="http://public.webkai.net/SyntaxHighlighter.css" />
<script language="javascript" src="http://public.webkai.net/shCore4SLMaMe.js"></script>
<script language="javascript" src="http://public.webkai.net/shBrushLsl.js"></script>
<script language="javascript">
window.onload = function () {
dp.SyntaxHighlighter.ClipboardSwf = 'http://public.webkai.net/clipboard.swf';
dp.SyntaxHighlighter.BloggerMode();
dp.SyntaxHighlighter.HighlightAll('code');
}
</script>
<!-- ▲追加部分▲ -->
</head>

URLのホスト名が、public.webkai.netになっていますが、これはwebkai.netというsabroが持ってるドメインをGoogle Appsに登録し、その上でGooglePageCreatorを使っているのでこうなっています。つまり、ドメインこそsabroが持っているものですが、実際のホスティングはGoogleで行われています。

テンプレートの設定追加が終わったら、あとはLSLを書く時にPreタグで囲んで、いくつか属性を設定するだけです。

↓ こんなかんじ
<pre name="code" class="lsl">
default
{
    state_entry()
    {
        llSay(0, "ご存じ、ないのですか!? これがSyntaxHighlighterです!!");
    }
}
</pre>

最近は、LSLのブログも増えたようですが、うちがマイナーなので、あんまりこのツール使っている人っていません。設置も楽になったことですので、これを機に誰かに使っていただけるとうれしいです(^^)


関連エントリ
LSL色付けツール


タグ :LSLblog

同じカテゴリー(ブログ設定)の記事画像
LSL色付ツールSyntaxHighlighter2.0対応
ソラマメのサイドバー拡張の小ネタ
LSL色付けツール2.0をJvn Writerさんがリリース
ブログタイトルとデザインを変更
LSL色付けツール
同じカテゴリー(ブログ設定)の記事
 ソラマメのカテゴリ勘違いしてたっぽい (2009-06-09 00:30)
 SyntaxHighlighter2.0で改行タグが出る件 (2009-05-11 12:42)
 LSL色付ツールSyntaxHighlighter2.0対応 (2009-04-04 23:24)
 ソラマメのサイドバー拡張の小ネタ (2009-04-02 03:03)
 LSL色付けツール2.0をJvn Writerさんがリリース (2008-02-21 21:18)
 ソラマメから返事きました~ (2007-12-13 21:23)

この記事へのトラックバック
ダイアログ スクリプト 中級技 llDialog 商品説明 lsl セカンドライフ 物づくり 商品販売
説明文スクリプト!【Mad Script Creater, Sakapun's Blog】at 2008年08月30日 20:30
この記事へのコメント
はじめまして^^
足跡たどって来てみたらいつか使う日がくるだろう、LSL色付けツールの紹介が!
そのうち、トラックバック記事も書かせていただきます^^
Posted by さかぷんさかぷん at 2008年07月28日 01:47
コメントありがとうございます。
ソラマメのテンプレートをいじるだけなので
ぜひ使用してみてください^^
Posted by sabro at 2008年07月28日 07:43
ごごごめんなさい><

Google Page Creater そういう使い方できるんですね
ためになりましたー
2の修正にはそちらをつかいたいとおもいます

がんばります。。
Posted by Jvn WriterJvn Writer at 2008年07月28日 09:15
Jvnさん、修正がんばってください^^

Google Page Creator以外のHP作成サービスも、
画像などのファイル置き場としての利用を禁止しているだけなので
javascriptくらいなら置いていいかもという気がしてきました。
Posted by sabro at 2008年07月28日 20:28
おお!バージョンアップですか(^_^)
テンプレ書き直しとこ~。
今借りてるHPスペースの鯖がたまに落ちて
SyntaxHighlighter動かなくなるんだよね(^^;)

HPスペース借りてJavaScriptとCSSアップした「後に」
規約読んで「倉庫利用禁止」の一文に気づいて
あわててメインのページ作った思い出がw
人生初のホムぺ誕生秘話でした。

>>じょびんさん
どんまい&がんばですw
Posted by MasterPoppy AmatMasterPoppy Amat at 2008年07月28日 22:12
>あわててメインのページ作った思い出がw
あるあるw

実は、ホスティング先変えただけで、
バージョンアップしたわけじゃなかったりします(^^)

でも、最近Glow関連の定数とか
追加された気がするから
バージョンアップが必要な気がしてきました・・・。
Posted by sabro at 2008年07月28日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。